【美容新時代】(4-1)女性活躍推進で美容業界に追い風 (2/2ページ)

田部早巳氏
田部早巳氏【拡大】

  • 東京本社ミスエステフェイシャルサロン
  • 植物由来のこだわりの化粧品

 ◆30年で事業を拡大

 「私はある化粧品会社に入社して訪問販売に携わった後、1987年に独立し、フェイシャルエステティックサロンを開設。エステ施術だけではなく、店舗に接客スペースを設け化粧品も販売する、いわゆる“サロン販売”のビジネスからスタートした。わずか1店舗、自分を含めて7名のスタッフでスタートし、翌年から次々とエステティックサロンを出店していった」。こう振り返るのは、彩グループの代表を務める田部早巳社長である。今年創業30周年を迎える同グループは、わずか1店舗から美容ビジネスをスタートし、現在では約50店舗の直営店と約100店舗のパートナー店を全国展開。東京に本社を置く「ブルーム・クラシック」を親会社とする国内10社、海外5社(中国、韓国、シンガポール、フランス、マレーシア)の子会社等を有している。エステティック専門化粧品、オーガニック化粧品をはじめとする化粧品・美容関連商品の研究開発、製造、販売及び、エステティックサロンの運営など幅広い事業を展開。2016年度は、グループ全体の総資産が約153億円、純資産が約90億円に上り、100億達成も目前という右肩上がりの経営を持続している。

 女性のニーズにいち早く寄り添い、「全女性が求めている美と健康を通して社会に貢献する」というコンセプトを掲げてきた彩グループ。景気変動にも影響されることのない強固な企業体質の形成には、独自の経営手法や品質へのこだわりなど、30年培ってきた一つひとつのノウハウが丁寧に生かされている。

                  ◇

【プロフィル】田部早巳

 たべ・はやみ 1956年高知県生まれ。化粧品販売などを経て、1987年に株式会社モア・フェスタを創業。現在は株式会社ブルーム・クラシックを親会社とする国内10社、海外5社の子会社などを含めた彩グループ代表を務める。

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