「10万フォロワー」…信頼できる? 購入可能、真贋見極め必要に

 今や世界的に大きな影響力を持つ「ツイッター」や「インスタグラム」などのSNS(会員制交流サイト)。そこでユーザー個人の信頼度を示すのがフォロワー(読者)の数だ。

 フォロワーが多いほど、そのユーザーは影響力があるとされ、投稿内容への支持を表す「いいね」と呼ばれるポイント数とともに人気度の指標となっている。

 取材中に聞いた話によると、海外ではまとまった数のフォロワーや「いいね」を購入できるサービスが生まれているという。それだけでなく偽情報の作成、拡散も請け負うとのことだ。

 海外とは言ってもネット上のこと。通常の検索エンジンでサービスを提供するサイトにたどり着けるし、外国語や決済手段となる仮想通貨「ビットコイン」を駆使できれば、日本からでも簡単に利用できる。

 フォロワーの多いユーザーは国内でも重視されている。消費マーケット拡大に強い影響力を与える「インフルエンサー」として、企業から有料で依頼を受けて商品などを紹介するサービスもあるほどだ。SNSの投稿者は、個人ではなく店舗や企業の場合もある。

 だからといって、ただちに国内のSNSでも、“インチキ”が横行しているということではない。だが、今後はしっかりと自分で物事の真贋(しんがん)を見極めていきたい。(福田涼太郎)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。