ビール大手4社の8月販売量6%減 天候不順響き最需要期に水

 ビール大手4社の発泡酒などを含むビール類の8月の販売量が12日出そろい、全社で前年同月を下回った。業界関係者によると、市場全体では約6%減だった。天候不順の影響を大きく受けた。6月からの安売り規制の影響で販売が減少する中、ビール最需要期でも水を差された格好だ。

 市場全体で8月の販売量がマイナスになるのは2年ぶりで、マイナス幅は豪雨被害のあった2014年の約8%減に次ぐ大きさ。今年の8月は東日本を中心に雨の日が続いた。一方、西日本は暑い日が多かったものの、暑すぎてビアガーデンなど外での需要が振るわなかった。

 内訳は、ビールが約7%減ったほか、発泡酒は約6%減少、第3のビールは約5%減だった。

 各社のビール類の販売量は、アサヒビールとキリンビールがそれぞれ7%減少した。主要ブランドではアサヒの「スーパードライ」が8%減、キリンの「一番搾り」は2%減だった。リニューアルや新商品が好評だったサントリービールは微減。サッポロビールは5.9%減だった。キリンの広報担当者は「新商品の投入やハロウィーン商戦などで巻き返したい」としている。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。