【新型iPhone】「X」基本画面に戻るホームボタンなくす 顔認証も

米アップルが発表した新型「iPhoneX」=12日、米カリフォルニア州クパチーノ(AP)
米アップルが発表した新型「iPhoneX」=12日、米カリフォルニア州クパチーノ(AP)【拡大】

 米アップルは12日発表した新iPhone(アイフォーン)の高級機種「X(テン)」で、基本画面に戻るホームボタンをなくし、10年前の初代アイフォーンからあった操作法を転換した。指紋認証の代わりに顔認証技術を搭載した。

 基本画面にするには、指を画面の下から上方に滑らせる。上方に滑らせた指を止め、画面を長押しすると、アプリを切り替えられる。

 顔認証は3万以上の赤外線の点を顔に投射し、本人を特定する。画面を見てロック解除できる。髪形を変えたり、眼鏡をかけたりした場合も認識。決済の際の本人確認にも活用できる。

 顔認証を使って、利用者の表情を模して動く絵文字「アニ文字」で遊べる機能も搭載した。パンダやロボットなど12種類あり、音声も入れて動画を友人らに送信できる。発表会でアップル幹部が試すと笑いが起きた。(共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。