創業支援施設の「あかつき」開設 足立成和信金

足立成和信用金庫が北千住駅近くに開設した創業支援施設「あかつき」=東京都足立区
足立成和信用金庫が北千住駅近くに開設した創業支援施設「あかつき」=東京都足立区【拡大】

 東京都足立区に地盤を置く足立成和信用金庫は、創業支援施設「あかつき」を開設し、入居希望者の受け付けを始めた。

 あかつきは、北千住駅東口近くにある同信金旭町支店の真向かいにある。6階建てのビルの2~5階部分を創業支援施設として活用する。

 2階は入居者用のコミュニティースペースで、3~5階に計6室用意した。

 インキュベーションマネジャーを複数人配置し、中小・ベンチャー企業からのさまざまな経営課題に関する相談にも応じる。

 入居資格は創業5年未満の法人または創業予定者で、2年間の入居期間終了後も引き続き足立区内で事業を続ける意志があることが条件。

 所定の応募用紙に法人登記簿謄本もしくは住民票、直近3期分の財務諸表などの添付書類を添えて、足立成和信金営業推進部に9月29日までに郵送もしくは持参する。

 募集要項などは足立成和信金のホームページで紹介されている。

 信用金庫による創業支援施設は2003年に西武信用金庫が東京都中野区に設置している。