【茨城発 輝く】セブン支える「縁の下の力持ち」 リバティーフーズ、地の利を生かし地元応援 (3/5ページ)

きれいな層を作る「チョコクロワッサン」(上)と形にもこだわった「りんごのデニッシュ」
きれいな層を作る「チョコクロワッサン」(上)と形にもこだわった「りんごのデニッシュ」【拡大】

  • リバティーフーズの工場内。包装されたパンを店舗に納入するため、コンテナに詰める従業員=茨城県常総市

 「名刺に興味を示してくれた人はシンパシーがあるから、会社の指針を理解してつながってくれる」

 これからも「気付き」と「出会い」を胸に、おいしいパン作りに情熱を傾ける。(海老原由紀)

【会社概要】リバティーフーズ

 ▽本社=茨城県常総市古間木722の1 ((電)0297・42・1888)

 ▽設立=1995年7月

 ▽資本金=6000万円

 ▽従業員=約600人

 ▽売上高=81億2000万円(2016年7月期)

 ▽事業内容=セブン-イレブンのオリジナルパン製造

■ □ ■

 □鳥山雅庸社長

 ■粘り強い挑戦を支える「こだわり」

 --地域の食材で作る販売エリア限定の最初のパンは。その他に使った主な食材は

 「栃木のイチゴを使ったピンク色のメロンパン。その後は那須の牛乳、茨城はブルーベリー、サツマイモも使った」

今後、扱いたい食材は