“高校生のたまり場”から一転 不人気だったガストが再び成長している理由 (1/3ページ)

 大手外食チェーン、すかいらーくが好調だ。第2四半期の連結業績(2017年1月~6月)は、売上高が1762億円(前年同期比1.8%増)、当期利益が78億円(同0.9%増)と増収増益を達成。店舗数も半年間で24店増えた(計3092店)。(長浜淳之介)

 この好調をけん引しているのがファミリーレストラン「ガスト」の既存店売上だ。出店して1年以上経過した既存店では、対前年同期比で売上高1.2%増、客数0.2%増、客単価1.0%増と、主要な指標が全てプラスになっている。

 つい5年くらい前までのガストは、高校生が集まってワンドリンクを注文して騒いでいるイメージで、「食べたいものがない」「特徴がなく、安いだけでパッとしない店」と言われていた。

 そういった負のイメージを払拭(ふっしょく)し、新たな顧客を開拓したからこそ、すかいらーくは14年10月、約8年ぶりに東証一部上場に復帰でき、その後も成長を続けている。

「2人席」を増やしてニーズに対応

 ガストのV字回復を目指して、同社は13年から店舗の改装に力を入れている。17年6月末時点で765店舗の改装が完了した。

 ファミレスは文字通り、ファミリーが食事を取るために開発された業態だったが、創業から40年以上経過し、顧客のニーズも変化してきた。従来は4~6人が掛けられるテーブル席ばかりで構成してきたが、核家族化、未婚化が進み1~2人で来店する顧客が増えたため、2人席を多くつくるように席の構成を変えた。

 一方で、女子会などで8~10人と従来よりも多い人数で来店するケースも増えており、隣のテーブルとくっつけて対応できるように、工夫して席を配置している。つまり、今はフレキシブルにさまざまな人数のグループに、対応できるようになっている。

高校生が占拠して暇つぶしをするような雰囲気は一掃