当事者すべてがウィンウィンに 隠れた心の病、ゲームで治療 ヒカリラボ創業者に聞く (2/5ページ)

心の問題について革新的なアプローチで取り組む清水あやこ氏
心の問題について革新的なアプローチで取り組む清水あやこ氏【拡大】

 --なるほど。心理士と一緒に取り組めば効果がありそうなことはわかりましたが、ゲームアプリでそれが学べる仕組みは

 「SPARXでは空想の世界が展開されます。人々の気分のバランスが崩れ調和が保たれなくなり、非常にネガティブになった世界という設定です。ユーザーはヒーローまたはヒロインとして、ネガティブな感情の方向を変えて、この世界を救います。ゲームをプレーしながら、ユーザー自身がポジティブな考え方を身に付けていきます」

 --非常に面白いアイデアですが実際に効果は

 「ありますよ。オークランド大学の研究チームによると、ゲームをプレーするのと対面のカウンセリングは同程度の効果があります。一般的に認知行動療法は本を読んだりカウンセリングに通ったりして学ぶものですが、ゲームでなら続けられるという人もいます」

 --日本での売り上げはどうですか。臨床結果はどうですか

 「国内のユーザーは約2000人です。まだ大きなファンベースではありません。また、国内で臨床試験は行っていません」

 --このビジネスモデルでは、SPARXが厳しい立場に置かれませんか。予算や、ゲーム自体のストーリー展開、操作の点ではゲーム会社と競合することはできませんし、だからといってこれを直接カウンセリングサービスとして売り出すこともできません

ターゲットとして検討している層は

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。