VR体験施設の設置事業を強化 サードウェーブデジノス (1/2ページ)

サードウェーブデジノスのVR体験施設。顧客のニーズに合わせて設営する=東京都江東区
サードウェーブデジノスのVR体験施設。顧客のニーズに合わせて設営する=東京都江東区【拡大】

 ■展示会でのノウハウ生かす

 パソコン(PC)と関連機器の製造販売を手掛けるサードウェーブデジノス(東京都千代田区)は、仮想現実(VR)体験施設設置事業を強化する。施設の設置には特別なノウハウが必要だが、専門施工業者は非常に少ない。同社は展示会のVR機器展示ブースで実績を積み、顧客からの要望も増えてきたことから事業化に踏み切った。初年度は数十件の受注を計画。施設設置事業に合わせて、VR関連機器の増収も図る。

 VR体験施設は、PCなどの機器を収納する箱を兼ねた操作台、体験者が装着するヘッドマウントディスプレーとPCをつなぐケーブルの天井への設営、周囲と体験エリアを区別して他の人との衝突を避けるための床面シート敷設など、顧客ニーズに合わせたさまざまな工夫が必要になる。

 これまでは主に一般の工務店が施工してきたが、不慣れなこともあって機器の設置位置が適切でなかったり、足元にケーブルをはわせて利用者が転倒する危険にさらされるケースがあったという。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。