iPhone8発売 携帯3社「差別化」で顧客流出防ぐ 機種変更に恩恵のプランをアピール (1/2ページ)

アイフォーン8などの発売イベントに出席したNTTドコモの吉沢和弘社長(中央)=22日、東京都千代田区
アイフォーン8などの発売イベントに出席したNTTドコモの吉沢和弘社長(中央)=22日、東京都千代田区【拡大】

 米アップルは22日、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の最新型「8」と「8プラス」を発売し、NTTドコモなどの携帯電話大手3社が一斉に取り扱いを始めた。「8」と画面が大きい「8プラス」とも無線充電が可能で、背面にガラス素材を採用した。ドコモショップ丸の内店(東京都千代田区)で8プラスを購入した埼玉県桶川市の男性会社員(58)は、「背面の質感が今までと違う感じ。進化したアイフォーンとして、安心感が高い」と話した。初代アイフォーン発売10周年を記念した高級機種「X(テン)」は、11月3日に発売される予定だ。

 「iPhone(アイフォーン)8」と「8プラス」が発売されたことで、携帯大手3社の販売競争が本格化する。今回、各社は差別化を狙って独自の料金プランを打ち出しており、過度の安売り規制で沈静化していた顧客争奪戦が激しくなる可能性が高い。11月に発売される「X(テン)」については需要が大きい一方、十分な販売量を調達できるかは不透明。例年以上の総力戦が繰り広げられそうだ。

 通信量に応じた料金

 「自信をもっておすすめできる」。KDDIの田中孝司社長は22日の発表会で、料金設定の優位性を強調した。同社は実際に使ったデータ通信量に応じて料金が決まるプランを新型アイフォーンにも適用する。

各社、顧客流出を防ぐプランを打ち出す