【日本発!起業家の挑戦】ウェブサイトの多言語化を5分で実行 (1/5ページ)

ミニマル・テクノロジーズの共同創業者、ジェフ・サンドフォード氏
ミニマル・テクノロジーズの共同創業者、ジェフ・サンドフォード氏【拡大】

 □ミニマル・テクノロジーズ共同創業者ジェフ・サンドフォード氏に聞く

 翻訳やソフトウエア・ウェブサイトのローカリゼーションの業界では、この10年間に目覚ましい進歩が見られた。しかし、そうした革新的な動きの裏で、実はさまざまなところでかたくなに変化に抵抗する側面も持ち合わせている。

 ウェブサイトの多言語化を実現するWOVN.io(ウォーブンドットアイオー)は、1行の専用コードをHTMLに挿入するだけのシンプルな作りで顧客企業をひきつけている。運営する株式会社ミニマル・テクノロジーズ(東京都港区)の取締役で共同創業者のジェフ・サンドフォード氏に話を聞いた。

 ◆海外展開に意欲

 --WOVN.ioのサービスでできることは

 「ウェブサイトのローカリゼーションと言うと、文章の翻訳のことだと思う人が多いです。しかし、それだけでは終わりません。WOVN.ioは、多言語対応ウェブサイトを作るための細かな作業をこなすプラットホームを提供し、もちろん翻訳も済ませます」

 --ローカリゼーション業界には多数の企業がありますが、WOVN.ioはミニマリスト(最小限主義者)のアプローチをとっています

 「そうですね。専用のコードを1行埋め込むだけで私たちのシステムはすべてインストールされ、ウェブサイト全体を5分程度で多言語化することができます。顧客の多くはまず無料の自動翻訳版を試してみて、後から人の手による翻訳で修正する方法を取ります」

 --2014年に林鷹治(たかはる)氏とミニマル・テクノロジーズを創業されました。きっかけは

 「実は2人は会う前に、一緒に起業することを決めたんです」

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。