【日本発!起業家の挑戦】ウェブサイトの多言語化を5分で実行 (2/5ページ)

ミニマル・テクノロジーズの共同創業者、ジェフ・サンドフォード氏
ミニマル・テクノロジーズの共同創業者、ジェフ・サンドフォード氏【拡大】

 --詳しく教えてください

 「友達の結婚式でアメリカに帰っているときでした。東京の友達が電話をかけてきて、『林さんという知り合いが、英語が話せてグローバルな経験を持つ、テクノロジーの分かる人と会社をつくりたいと言っているんだが』と言うんです。私はエンジニアで、おもしろそうだなと思ったのでスカイプで林さんとのミーティングを設定しました」

 --では、起業前に会ったんですね

 「一応は。でも、直接会ったことはありませんでした。スカイプで話している間に起業を決意しました」

 --多国籍のスタートアップだと聞いています。日本で多国籍というと、エンジニアが外国人で営業や事務・管理業務を日本人が担うことが多いですが、どんな構成ですか

 「私たちの成り立ちも同様です。開発チームは外国人と日本人の比率が半々で、営業やサポートはほとんどが日本人です。現状では顧客が日本の個人・法人なので、合理的です。社内の言語は開発に関しては英語で、その他は日本語です」

 --サービスを海外展開する計画はありますか

 「もちろんです。実はWOVN.ioの製品デザインは多くの点で日本よりも欧米的な作りです。社名からも分かるかもしれませんが、ミニマリストのアプローチをとっています。日本企業の多くはどちらかといえば無秩序のサイトを持っていて、ユーザーからできる限りの情報を集めようとします。一方、私たちはできる限りサイトをシンプルにしたいと思っています。ユーザーには、サービス提供のために明らかに必要なこと以外は何も尋ねませんし、頼みません」

 --デザインの違いは興味深い指摘ですが、最終的には結果を測定してうまくいく方法を取るべきではないのですか。たとえば、無秩序なサイトの方が物が売れるなら、その戦略を選ぶべきなのでは

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。