【株式ニューカマー】エスユーエス 技術者派遣の拡大見込み、採用・教育強化 (2/3ページ)


【拡大】

 --事業の強みは

 「在籍している約1000人の正社員のうち7割がITエンジニアだ。同業他社に機械、電気、電子分野の派遣が多い中で、独自の大きな特徴の一つとなっている。本社のある京都を中心に、東京、大阪、名古屋、横浜など、ものづくりが盛んな地域に7カ所の拠点を展開している。また各自のキャリアプランに基づいた教育、サポートを実施し、仕事を提供している。キャリアパスの環境を提供することで、安定志向、起業家志望など、さまざまな価値観を持つエンジニアの人材確保につなげている」

 --人工知能(AI)の開発にも取り組んでいる

 「企業が求める人材を育成するための教育を行うツールを産学連携で開発した。組織で求められる行動特性、仕事に臨む姿勢・態度、本来持っている価値観・好み・資質などを測定して可視化し、教育効果を高めている。この実績を基に新卒採用時の多数の応募者から企業が求める人物像に適合するかを測定するAIエンジンを開発した。採用のミスマッチを防ぎ、導入企業の離職率低下に貢献する」

 --上場の理由は

 「知名度や信用度を向上させて、組織力、経営力を強化して会社を成長させるためだ。もともと半導体装置の設計に携わるエンジニアだったが、起業後は一人で経営戦略を立てて部下には実行させるだけだった。集団指導体制が確立できなかったため、課長以上に戦略立案をする知識を持たせようと、上場を目指す過程でガバナンスなどを全員で理解して取り組んでいる」

今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。