【動画あり・経済インサイド】お台場→渋谷 テレポーテーションに成功!?東京五輪には…5Gで風景変わりそう (1/3ページ)

東京・渋谷に映し出されたアイドルグループ「アンジュルム」の和田彩花さん(左)と「アップアップガールズ(仮)」の佐保明梨さんのリアルな3D映像=12日(大坪玲央撮影)
東京・渋谷に映し出されたアイドルグループ「アンジュルム」の和田彩花さん(左)と「アップアップガールズ(仮)」の佐保明梨さんのリアルな3D映像=12日(大坪玲央撮影)【拡大】

  • 東京・渋谷に映し出されたアイドルグループ「アンジュルム」の和田彩花さん(左)と「アップアップガールズ(仮)」の佐保明梨さんのリアルな3D映像=12日(大坪玲央撮影)

 NTTドコモが、東京・お台場でライブを開催していた女性アイドルを渋谷にテレポーテーションさせる世界初の実験に成功した?!-。SFの世界の出来事のようだが、実際は、生身のアイドルを転送させたかに思えるほど、リアルな3D映像をお台場から渋谷に生中継するという実験だった。ドコモはNTTグループの映像・音声の伝送技術「Kirari!(キラリ)」を活用し、ライブのほかにもスポーツの3D中継などをスマートフォンに転送するサービスの提供を目指し、実験を進めている。

 「歌っている間に渋谷に行ってたね」。アイドルグループ「アンジュルム」の和田彩花さん(23)と「アップアップガールズ(仮)」の佐保明梨さん(22)は、3D映像をお台場のライブ会場から渋谷のタワーレコード地下1階の会場に生中継する実験で歌を披露した後、笑顔でこう話した。

 渋谷会場では当初、和田さんと佐保さんの姿は平面のスクリーンに映し出されていたが、アンコールになると、突然、2人の姿が立体的な映像にチェンジ。いきなりのリアル映像への変化に会場からも驚きの声が上がった。

今、あなたにオススメ
Recommended by