格安スマホ、大手系が攻勢 独立系は苦戦 一段の淘汰も (1/2ページ)

ビッグローブの新CMに出演する女優の山本美月さん(右端)と同社の有泉健社長(左から2人目)=28日、東京都港区
ビッグローブの新CMに出演する女優の山本美月さん(右端)と同社の有泉健社長(左から2人目)=28日、東京都港区【拡大】

 格安スマートフォン市場で、携帯大手の子会社など「大手系」事業者が攻勢を強めている。ソフトバンク系のワイモバイルがシェア首位を盤石にし、1月にKDDIの傘下に入ったビッグローブも4年ぶりのCMなどで利用者増を図る。一方、携帯大手以外の「独立系」事業者は薄利経営が続き、苦戦を強いられている。「フリーテル」ブランドのプラスワン・マーケティングが格安SIM事業を楽天に売却したように、淘汰(とうた)が進む可能性もある。

 ビッグローブは29日から、女優の山本美月さんらが出演するテレビCMを放映。スマホのSIMカードを同社の格安SIMカードに差し替えてもらう「SIM替え」を合言葉に利用者を増やす考えだ。

 MM総研の調査などによると、格安スマホの利用者シェア(3月末時点)ではワイモバイルが200万件超で首位。KDDIもビッグローブなど子会社の格安スマホ事業で続く。大手系は豊富な資金力を背景に、独立系では難しいCMなどの宣伝活動や実店舗での販売で独立系を引き離す。これに対し独立系は、プラスワンが特色ある独自のスマホの開発・販売でアピールするなど大手系との差別化を図ってきた。