【ネットの話題】インスタグラムなのに?手書きツイート増殖中 (2/3ページ)

インスタグラムの検索画面で、料理や有名人の写真にまじって目立つ手書きツイート
インスタグラムの検索画面で、料理や有名人の写真にまじって目立つ手書きツイート【拡大】

  • インスタグラム内で手書きツイートを検索すると44万件近く見つかる
  • 早稲田大学社会科学部の笹原宏之教授

 今年2月ごろ、一部の発信力の高いユーザーが「手書きツイート」という表現を使って筆文字などを投稿し、まねる人が続出。最初は文字の練習画像が多かったが、やがて中高生や大学生とみられる若い女性ユーザーが恋人との思い出や悩みを綴り始めると、ほかの世代も日記を投稿し始めたという。

 「写真がなくて投稿できなかった内容が表現でき、共感してもらえる。画像編集よりアレンジの自由度が高く、個性が出しやすいのも魅力ですね。今後もインスタの新たな使い方として広がっていくのでは」と分析する。

 見直される手書きの良さ

 調査会社「テスティー」が今年8月にインスタを利用している女子高生477人に行ったアンケートによると、約37・7%が「手書きツイート」を知っていた。「手書きの方が本音が書いてあり、伝わりやすい」「温かみを感じる」「人の字が見られて楽しい」などの好意的な意見が多かった。

今、あなたにオススメ
Recommended by