【ネットの話題】インスタグラムなのに?手書きツイート増殖中 (3/3ページ)

インスタグラムの検索画面で、料理や有名人の写真にまじって目立つ手書きツイート
インスタグラムの検索画面で、料理や有名人の写真にまじって目立つ手書きツイート【拡大】

  • インスタグラム内で手書きツイートを検索すると44万件近く見つかる
  • 早稲田大学社会科学部の笹原宏之教授

 日本語学が専門で「謎の漢字」などの著書がある早稲田大学社会科学部の笹原宏之教授(51)は「手書き文字に触れる機会が減っている現代だからこそ、価値が高まっている」とみる。

 笹原教授によると、手書き文字はまったく同じ字形を本人でさえ二度と書けないところに魅力がある。そのときの字の正しさ、美しさ、巧みさ、丁寧さなどから書き手の人柄や知性、ときには感性まで感じ取れることがある。

 とくに女性は、言葉や文字に対する関心が男性よりも高く、「文字を美しく書いたりかわいく書いたり、エネルギーをかけることで相手に思いを伝えられると感じる傾向にある」と、指摘する。このため、赤の他人の「手書きツイート」に親しみを感じたり共感しやすいのだという。

 「若い人にもっと書き文字の魅力に気づいてもらえるとうれしい」と話している。

 【インスタグラム】 スマホ向け無料写真共有アプリ、SNS。利用者は世界中で8億人、国内で1700万人にのぼり、渡辺直美さんなど芸能人も多い。カラフルなスイーツや旅先の絶景写真を投稿する人も多く、アプリ内で公開すると見栄えがよいことを表現する「インスタ映え」という言葉が一般的になった。

(WEB編集チーム 池田美緒)

今、あなたにオススメ
Recommended by