煩わしい出張手配から解放 最適プラン提案 AIトラベル・藤原由翼代表取締役 (1/3ページ)


【拡大】

 社会人なら誰もが経験する出張手配の煩わしさから解放してくれるサービスが登場した。AIトラベルが提供するクラウド出張手配サービス「AI Travel」で、出発地と目的地、日取りなど出張用件を入力するだけで最適な出張プランを提案してくれる。経費削減を求められる総務や経理など管理者もすべての出張情報を一元管理できるとあって採用する企業が増えている。藤原由翼(ゆうすけ)代表取締役は「出張者と管理者の両方が抱えるストレスを解消、業務を約90%改善できる」とサービス導入メリットを説く。

 --出張手配は面倒で、できることなら解放されたい

 「出張時間・内容に適した飛行機や新幹線を予約したり、最寄り駅に近く周辺環境も考慮してホテルを探したりするのは手間がかかり疲れる。こうしたストレスから解放し、出張申請から予約、精算までのいわば『行き』から『帰り』までの全行程をサポートするのがAI Travel。優秀な秘書として出張時の課題を解決してくれる。社員は出張にかかわる無駄な時間を減らせるので、それだけクリエーティブな時間を創ることができ、営業など本来業務に集中できる」