ロールスロイスかフェラーリか… ヒット曲に登場する「自動車ブランド」1位は? (2/3ページ)

ロールスロイスの最高級モデル、レイス(ブルームバーグ)
ロールスロイスの最高級モデル、レイス(ブルームバーグ)【拡大】

 報酬は発生するのか

 では、アーティストが歌詞に無名のブランドを使った場合に、報酬は支払われるのだろうか? 答えは「支払われることもある」だ。企業は自社のブランドをポップカルチャーの仲間に加えてもらいたいと考える。この点で音楽は、テレビ番組や長編映画と何ら違いはない。

 レディ・ガガの「ジャスト・ダンス」や「ポーカー・フェイス」、「テレフォン」など、多くの音楽ビデオでは「ビーツ」のヘッドホンが使われている。ビーツは著名音楽プロデューサーのジミー・アイオビン氏とドクター・ドレーが立ち上げ、アップルが買収したブランドだ。また同ブランドのスピーカー「ビーツ・ピル」も、ブリトニー・スピアーズ、マイリー・サイラス、ニッキー・ミナージュなどの音楽ビデオにはっきり映っている。

 しかし、アーティストは契約について口外しないことが一般的なため、報酬が発生しているかどうかわからない場合が多い。ロールスロイスによると、ドレイクは「ポートランド」でレイスを、「ジャンプマン」で大型高級モデルのファントムを登場させたが、報酬は支払われなかった。クリス・ブラウンの08年のヒット曲「フォーエバー」は、菓子メーカー、リグレーのチューインガムのCMソングの延長バージョンだったことが明らかになっている。

 ロールスロイスの広報担当者、ゲーリー・スパーン氏は、同社が音楽ビデオのために自動車を提供する場合もあるだろうと話した。その自動車が高級品の象徴として使われれば、ブランドにとってプラスになるという。

営業戦略になる可能性も