ロールスロイスかフェラーリか… ヒット曲に登場する「自動車ブランド」1位は? (3/3ページ)

ロールスロイスの最高級モデル、レイス(ブルームバーグ)
ロールスロイスの最高級モデル、レイス(ブルームバーグ)【拡大】

 また、セレブリティとミュージシャンが同社の顧客の約20%を占めるため、営業戦略になる可能性もある。

 40万ドルのファントムはロールスロイスを象徴するモデルだが、楽曲によく使われているのは09年以降に発売されたゴースト、レイス、ドーンの3モデルだ。中でもレイスは、最も多い4曲に登場する。

 親会社のBMWも、ロールスロイスが楽曲に多く使われていることを大いに喜んでいるとスパーン氏は話した。昨年ロールスロイスは過去2番目の販売台数を記録し、4000台以上を世界中の富裕層に供給した。関係者によると、同社の自動車への需要が高まっても、生産面での制約により、年間で6000台以上は販売できないという。

 アメリカン大学のクリステル・ラッセル准教授(マーケティング学)は「音楽ビデオやテレビ番組、ビデオゲームで製品を登場させることに価値を置くことは、何人がそれを見たかが重要だった、これまでのコマーシャル活動とまったく異なる」と話した。

 また、企業が楽曲に製品を登場させることに対して報酬を支払わなくても、アーティストは間接的な金銭的リターンを得ることができるかもしれないと指摘する。「アーティストは、企業に関心を持ってもらい、最終的に何らかの宣伝に関わることを期待している場合もある。すぐに金銭的な見返りを得られなくても、結局はサービスの交換になる」と述べた。(ブルームバーグ Kim Bhasin、Lance Lambert)