7万人が日本酒に乾杯! 普及へ全国一斉イベント 「日本酒ダンス」も披露 (2/2ページ)

「日本酒で乾杯デジタルフォトコンテスト」の大賞作品「きつねの嫁入り」
「日本酒で乾杯デジタルフォトコンテスト」の大賞作品「きつねの嫁入り」【拡大】

  • 日本酒で乾杯する酒造業界の関係者ら=東京都港区の明治記念館

 参加者は全国各地の郷土料理や日本酒に合う和・洋の料理とともに堪能。人気ダンスロックユニット「Q’uelle(キュール)」がこの日のために作られた「日本酒ダンス」を初披露。中央会マスコットキャラクターの「おちょこくん」と有志で集まった酒蔵の若いオーナーたちも日本酒ダンスに加わり、イベントに華を添えた。

 また、SNSを通じて1万1千人が日本酒で乾杯する様子を画像で投稿した。

 東京会場では、昨年度に投稿された「日本酒で乾杯デジタルフォトコンテスト」の入賞者も発表され、村上雅己さん(静岡県)の「きつねの嫁入り」が大賞に選ばれた。

 関係者らは、東京五輪の開催される2020年以降を見据え、「世界に誇るレガシー(遺産)としての日本酒の魅力と日本酒文化を広く国内外に伝えていきたい」としている。(SankeiBiz 柿内公輔)