【株式ニューカマー】版権ビジネス・海外展開で高収益目指す (1/2ページ)


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 □壽屋・清水一行社長

 フィギュア・プラモデルの企画製造販売を手掛ける壽屋は9月26日、東証ジャスダック市場に上場した。これまでにアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「スター・ウォーズ」などのキャラクターを製品化してきた。自社コンテンツ開発に力を入れて版権ビジネスによって高収益を確保するとともに、市場の拡大が見込まれる海外展開にも積極的に乗り出している。清水一行社長は「幅広いニーズに対応し、流行に左右されにくい事業基盤を構築する」と意気込む。

 --さまざまなキャラクター商品を出し続ける強さの秘密は

 「長年にわたりモノづくりにこだわって高品質の製品を製造してきたことで、ブランド力を構築してきた。顧客を満足させるとともに国内外を問わず版権元から信頼され、次の版権獲得にもつなげている。独自の取り組みとして、日本と海外の文化を融合させた製品の企画開発がある。一例としてスター・ウォーズに登場する武器であるライトセーバーを模した箸をつくった。いい意味で顧客の信頼を裏切る製品が支持を得ている」

 --業績の評価は

 「2016年6月期はスター・ウォーズ関連特需という特殊要因があり、売上高は前年比25.7%増、経常利益が同43.9%増でともに大幅な伸びとなった。その反動で17年6月期はそれぞれ前年比で1.2%減、30.9%減だったが、これは一時的と考えている」

 --自社コンテンツ開発に力を入れる理由は

 「版権使用料の支払いが発生しないだけでなく、他社からのロイヤルティー収入や関連製品の展開によって収益が拡大するためだ。17年4月には独自コンテンツの『フレームアームズ・ガール』をアニメ化した。国内のほか、米国、中国、台湾などで配信され、非常に高く評価された」

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