【株式ニューカマー】覆面調査の満足度を基に業績改善支援 (2/2ページ)


【拡大】

 ◆サービス業を開拓

 --顧客基盤をどう拡大していくのか

 「金融、宿泊、教育などのサービス業で新規顧客を掘り起こしていく。現時点で対象としている小売業やサービス業などの事業所は全国に約50万カ所存在している。うち当社は6万5000カ所弱を調査しているにすぎない。当社のサービスを活用することで業務改善が進み、業績に貢献するほか、従業員の働きがい向上にもつながっている。顧客の継続率は90%台で調査件数も順調に増加している。ほとんどがリピーターとなって経営が安定化している。今後、開拓する余地がある行政機関や公共交通機関まで含めると大きな潜在市場がある」

 --今後の成長戦略は

 「スマートフォンアプリでも閲覧できるようITプラットフォームの開発を進める。昨年には、タイと台湾に現地法人を設立して海外ビジネスにも着手した。20年の東京五輪・パラリンピックを控え、訪日旅行客ニーズの拡大が予想されることから、外国籍のモニターによるインバウンド対策に取り組み、高齢者、障害者向けサービスも提供していく。中長期的に営業利益で2桁成長を続けたい」

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【プロフィル】並木昭憲

 なみき・あきのり 千葉大法経卒。1986年日本エル・シー・エー(現エル・シー・エーホールディングス)入社、専務を経て、2008年5月MS&Consultingを設立し、現職。54歳。長野県出身。

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【会社概要】MS&Consulting

 ▽本社=東京都中央区日本橋小伝馬町4-9 小伝馬町新日本橋ビル

 ▽設立=2008年5月

 ▽資本金=5億5350万円

 ▽従業員=131人(17年7月末時点)

 ▽売上高=28億5600万円(18年3月期予想)

 ▽事業内容=リサーチ、経営コンサルティング

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