【現場の風】ソニー、7年ぶりの有機ELテレビ好調 量販店の激安4Kには… (1/2ページ)

ソニーの高木一郎執行役EVP=東京都品川区
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 □ソニー執行役EVP・高木一郎さん(58)

 --有機ELテレビの国内販売への7年ぶり再参入が話題になった

 「(6月から販売開始の)有機ELテレビは好調だ。金額ベースで50%以上の国内シェアを取った。ただ有機ELは液晶テレビに置き換わるというものではない。どちらもソニーらしい商品で、どちらを選んでもそれぞれの良さがある。顧客から見れば選択肢が増えた。マーケットが広がっていけばいい」

 --有機ELテレビの販売戦略とは

 「パネルの供給量が限られている。液晶の代わりとして安売りでいっぱい売るのではなく、丁寧に顧客を絞り込んで売っていくべきだ」

 --液晶テレビは価格の下落が止まらない

 「新しいものが出てくると、既存のものがその下をくぐる現象は止められない。ただ、新機能の追加などによって少しでも付加価値を高める努力を怠らないようにしなければならない。平均単価の下げを止める努力が必要だ」

 --量販店には激安の4Kテレビも並ぶ

 「価格破壊を起こす商品が出てきても基本的に商売に影響はない。それらとは画像エンジンが異なり、画質が違うからだ」

テレビの変化を後押しする「ニーズ」