「三菱東京UFJ銀行」の「東京」消して大丈夫? デヴィ夫人が猛反発する理由 (1/3ページ)

三菱東京UFJ銀行は来春から「東京」が外れ、「三菱UFJ銀行」になる=東京都中央区
三菱東京UFJ銀行は来春から「東京」が外れ、「三菱UFJ銀行」になる=東京都中央区【拡大】

  • インタビューに応じる三菱東京UFJ銀行の三毛兼承頭取=東京都千代田区(宮川浩和撮影)
  • デヴィ夫人
  • 「ニクソン・ショック」で1ドル=360円の固定相場から変動相場への移行を示した旧東京銀行本店窓口のボード=1971年8月30日、東京都中央区

 三菱東京UFJ銀行が来年4月に銀行名から東京を外し、「三菱UFJ銀行」に変更することについて、著名タレントのデヴィ夫人(77)が敢然と異を唱えている。自身の公式ブログで「私は絶対反対です!外すならUFJの方でしょう」などと猛反発。その上で、「東京」を消そうとする三菱東京UFJ銀に対し、「皆さん365日、24時間営業、電話一本で事を済ませることができる『プレスティア』の方が便利だということに気付くのではないでしょうか」と、ライバルである三井住友銀行子会社のSMBC信託銀行のブランド名まで引き合いに出して批判する始末…。デヴィ夫人が「東京」の名前にこだわるワケは-。

 「私たち(外国在住の)日本人にとって、どんなに『誇り』だったでしょう」

 「国際的にもいまだに「『The Bank of Tokyo(東京銀行)』の名前が有名」

 デヴィ夫人は今夏、「東京の名が消える 三菱東京UFJ銀行」と題したブログを公開した。

 デヴィ夫人はインドネシアの故スカルノ元大統領の妻となり、数奇な半生を送ったことで知られる。

 デヴィ夫人がインドネシアに住み始めた1960年代初頭には旧東銀(現三菱東京UFJ銀)の支店が同国の首都ジャカルタにあり、ブログでは「ずっとお世話になっておりました。私と同じようにメランコリック(憂鬱)さを感じている人は数多くいらっしゃると思います」と振り返った。

 デヴィ夫人はほぼ毎日のようにブログを更新。取り上げる分野は芸能や政治、事件など幅広いが、1企業の方針にもの申すのはまれだ。しかも、東銀の歴史について経済ジャーナリストさながらに詳しく解説している。

英語表記も、実は「東京」が先