ダイニングイノベーション 十人十鍋のしゃぶしゃぶ店 個別に味わい

インスタグラムにアップしやすいように、野菜を主役に据えたコース
インスタグラムにアップしやすいように、野菜を主役に据えたコース【拡大】

 ダイニングイノベーション(東京都渋谷区)は“十人十鍋”をコンセプトに掲げた専門店「しゃぶしゃぶれたす」を東京・中目黒にオープンした。

 しゃぶしゃぶは、1つの鍋を囲んでつつき合うのが一般的な食べ方だが、各人に1つずつ鍋を設置。直箸が苦手な人や自分の好きなタイミングで食べたいという人に配慮した。だしやタレ、具材についても一人一人が好きなものを選べるスタイルとしている。

 野菜は契約農家から産地直送した新鮮なものを厳選した。20~30代の女性を主なターゲットとしており、従来のしゃぶしゃぶ店と異なって野菜を主役に据えるため、「インスタグラムにアップしたくなるような盛り付けとした」(竹森拓磨・しゃぶしゃぶれたす業態長)。

 価格は2800円から。だしは8種類、タレは30種類を用意し、自分好みの味を追求できる。外食の激戦区でもある中目黒で認知度を高めて出店攻勢をかけ、5年でフランチャイズ(FC)店を中心に100店舗体制を目指す。