タイの車購入時満足度調査 いすゞが3年連続首位 2位マツダ (1/2ページ)

日系自動車メーカーの販売店で顧客に説明するセールス担当者(中央)=首都バンコク(ブルームバーグ)
日系自動車メーカーの販売店で顧客に説明するセールス担当者(中央)=首都バンコク(ブルームバーグ)【拡大】

 タイの消費者は、新車を販売店で購入する際に、いすゞの顧客対応が最もよいと評価している-。そんな調査結果を、米市場調査会社J.D.パワーが示した。現地紙バンコク・ポストなどが報じた。

 同社は、各自動車メーカーの正規販売店での購入時における顧客の満足度を評価した「タイ・セールス満足度調査」を毎年発表している。「納車の手順」「店舗施設」「セールス担当者の対応」「契約・価格」など6項目について、購入者を対象に調査する。10月に発表された2017年版の同調査は、16年8月~17年4月に新車を購入した2458人を対象に行われた。

 その結果によると、いすゞは総合満足度1000点満点中832点で3年連続首位となった。2位はマツダの827点で、トヨタ(824点)、スズキ(823点)、仏シボレー(821点)と続いた。平均は822点だった。

 J.D.パワーのタイ担当者は、消費者が新車を購入する際に、条件のよい契約、値引き、景品を重要視していると分析した。調査対象者全体の48%が購入時に値引き交渉をしたと回答、昨年の同調査から8ポイント増加している。実際に値引きされたのは66%で、昨年から14ポイント増えた。値引き幅も昨年より拡大し、新車の平均販売価格低下につながったもようだ。

購入者のほとんどは事前に購入先を決めている