見て、体験して、味わえる、食育パーク「ざこばの朝市」 大阪市中央卸売市場にて11月26日(日)開催

過去のイベント様子(1)
過去のイベント様子(1)【拡大】

  • 過去のイベント様子(2)
  • 過去のイベント様子(3)
  • 過去のイベント様子(4)

ざこばの朝市プロジェクト実行委員会は、食を通して子供たちに笑顔と感動を届ける、第30回「ざこばの朝市」を2017年11月26日(日)に大阪市中央卸売市場(野田南緑道、大阪シティ信金ロード)にて開催いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/142401/LL_img_142401_1.jpg
過去のイベント様子(1)

「ざこばの朝市」詳細URL: http://zakoba-asaichi.com/

■開催背景
87年の歴史を誇る大阪市中央卸売市場。ここ30年で350店舗あった仲卸業者数は、廃業・合併の結果、今では150店舗にまで減少してしまいました。主な原因は、流通の多様化です。そんな中で、中央卸売市場の有志が集まり、自分達が地域の皆様に何かできないだろうか、という想いからスタートしたのが「ざこばの朝市」でした。6年前に始まった「ざこばの朝市」は、11月の開催でついに第30回を迎えます。

■「ざこばの朝市」とは
「ざこばの朝市」の名前の由来は、中央卸売市場の前身である、ざこば魚市場にあります。活魚(生きた魚)の販売を行っていたざこば魚市場は、400年もの歴史があり、長い歴史を経て今の大阪市中央卸売市場があるといわれています。
「ざこばの朝市」は、原点に戻ることと、市場の元気をみんなに届けたいという2つの想いから名付けられました。「ざこばの朝市」の特徴は、“体験”“感動”を大切にしているところです。特に、将来を担う子供たちに色々な体験をしてもらうために、イベント当日にはたくさんの体験ブースを用意しています。

(*)「ざこば」とは
「ざこば」は、漢字では「雑魚場・雑喉場」と書き、一般的には小魚をはじめとする、大衆魚を扱う魚市場のことを指します。

■イベント当日色々な体験ブース・企画を開催
<大セリ大会>
一番人気は、セリ体験ができる「大セリ大会」です。何種類ものまるもんの魚(処理していない1匹まるまるの魚)をセリ落とす体験ができます。せり上がり方式で、500円からスタートして、600円、700円と欲しい値段を参加した方々が声を張り上げてセリ合います。最終高値をつけた参加者が魚をゲットできます。普段スーパーでは、見かけない天然のお魚をセリ落とすことができ、毎回大好評の企画です。

<車エビ釣り>
車エビ釣りの体験ができ、実際に自分で釣った車エビは、持ち帰ることができます(3匹まで)。車エビ釣りも「ざこばの朝市」の人気企画のひとつです。

<キッズお仕事体験コーナー>
キッズレストランでは、有名料理店のシェフの指導の下、子供たちがお料理を作って、おもてなしして、販売も全て行います。
キッズMC体験では、「ざこばの朝市」開催当日のMCを子供たちにしてもらいます。指導するのは、専門学校の生徒さんがボランティアで教えてくれます。

<親子そば打ち教室>
親子で一緒にそば打ちを楽しめる入門編の教室です。材料はそば粉と小麦粉と水だけ。丁寧にまぜてのばして切る。とてもシンプルですが、そばは良質のたんぱく質やビタミンBでできていて成長期の子どもにピッタリの食べ物です。

<食育講座>
お魚のさばき方講座・おいしいおだしの講座・カニの見分け方講座など、季節にあった食育講座を開催します。

■「ざこばの朝市」公式オンラインショップもオープン
「ざこばの朝市」の継続的な運営と「ざこばの朝市」の時以外でも美味しいお魚を食べたいという声に応えるために、「ざこばの朝市」公式オンラインショップが誕生しました。

今回、「ざこばの朝市」の30回目の開催を記念して、“第30回ざこばの朝市 旬の魚セット”を公式オンラインショップ限定で販売します。
セット内容は、秋から冬にかけて一番脂がのる本さわら3切れ。北海道の天ぶり3切れ、特大の天然赤エビ3尾、新物のシラス1パック、絶品のイワシみりん3枚、天然紅鮭のスモークサーモン100g、天然紅鮭の切り身1切れ。全てが天然ものにこだわり、旬のお魚をセットにしました。

「ざこばの朝市」公式オンラインショップ: http://www.zakoba.jp/

■イベント概要
イベント名: ざこばの朝市
開催日時 : 2017年11月26日(日) 8:00~14:00 ※雨天決行
会場 : 大阪市中央卸売市場(野田南緑道、大阪シティ信金ロード)
大阪府大阪市福島区野田1-1-86
アクセス : JR環状線「野田駅」/地下鉄千日前線「玉川駅」より徒歩約10分
入場料 : 無料
主催 : ざこばの朝市プロジェクト実行委員会、株式会社三恒
URL : http://zakoba-asaichi.com

■会社概要
商号 : 株式会社三恒
代表者 : 代表取締役 三上 正剛
所在地 : 〒553-0005 大阪府大阪市福島区野田1-1-86
設立 : 1972年3月
事業内容: 水産物の製造及び販売
資本金 : 2,000万円
URL : http://www.santune.co.jp/

【商品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社三恒 ざこばの朝市公式オンラインショップ窓口
Tel:0120-720-358

今、あなたにオススメ
Recommended by