ドコモ【あんしん遠隔サポートQ&A】サイト・アプリ新規開発においてネオスが協力

スマホやアプリの操作方法などを簡単に調べられる便利機能を多数搭載
スマホやアプリの操作方法などを簡単に調べられる便利機能を多数搭載【拡大】

モバイル、インターネットサービスを手掛けるネオス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:池田 昌史以下ネオス)は、株式会社NTTドコモが提供する【あんしん遠隔サポートQ&A】のサイト・アプリ新規開発において協力いたしました。

NTT ドコモが提供している【あんしん遠隔サポート】は、スマートフォンやタブレットの操作方法や LINE などのアプリの使い方、パソコンなどの周辺機器との接続方法などを専用コールセンターのオペレーターがお電話一本で幅広くサポートするサービスです。今回ネオスは、【あんしん遠隔サポート】にお寄せいただくよくあるご質問を一問一答形式で掲載するQ&Aサイト・アプリの新規開発において協力いたしました。

今回の Q&A サイト新規開発では、初めてスマートフォンやタブレットに触れられるお客様でも、目的の情報を表示して操作や設定を完結できるよう、ユーザビリティを向上する機能を実装しています。ログインしていただくとお客さまがご利用の機種に応じた Q&A が自動で表示されるオートフィルター機能や、アプリ版限定の機能として、各種設定時にQ&A 画面をすぐに表示できるボタンを設置しております。この切り替えボタンをワンクリックするだけで Q&A 画面に遷移するため、複雑な設定も内容を確認しながら行うことが可能となります。
スマートフォンの使い方に慣れていないお客様にとってハードルの高い操作も、この「かんたん切り替え機能」をご活用いただくことで、より安心して快適にスマートフォンやタブレットをご利用いただけます。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/143151/img_143151_1.png
※ UIデザインは、株式会社ZEPPELIN にて担当

【あんしん遠隔サポート Q&A】の特長
■スマホに関するさまざまなお悩みをサポート
あんしん遠隔サポートのコールセンターに寄せられるよくあるお問い合わせを Q&A 形式で掲載しています。

■いつでもどこでも確認できる
時間や場所を問わずに確認できるため、コールセンターの営業時間外でもわからない点を調べることができます。忙しくてコールセンターに問い合わせる時間がない方でも、ご自身のお好きなタイミングでご確認いただけます。

■お客様のご利用機種に応じた Q&A を表示
ログインしていただくと、オートフィルターがかかりお客様のご利用機種に応じた Q&A が表示されます。機種特有の機能や操作についても細やかにサポートいたします。

■視覚的に分かりやすく説明
画面キャプチャや図を多用して説明しているため、初めて触れる機能でも直観的にご理解いただけます。

■Q&A を確認しながら設定できるかんたん切り替え機能
各種設定時に Q&A 画面をすぐに表示できるかんたん切り替え機能を搭載。複雑な設定も操作手順を確認しながら行うことができます。

今後もネオスは、最先端の技術・コンテンツを駆使し、便利で豊かなサービスを提供してまいります。

<サービス概要>
◆サービス名: あんしん遠隔サポート Q&A
◆サイト URL: https://rsqa.idc.nttdocomo.co.jp/
◆アプリ版対応機種
2016 年夏モデル以降に発売の機種で Android OS6.0 以上の機種(一部対象外の機種があります)
※ 【あんしん遠隔サポート】ご契約者様限定の Q&A サイトです。
※ 本サービスをご利用になられるには【あんしん遠隔サポート】(月額 400 円)へのご加入が必要です。
※ お客様のご利用機種やご利用 OS によって掲載 Q&A 数は異なります。

<ネオスについて>
【商 号】ネオス株式会社
【本 社】東京都千代田区神田須田町 1-23-1 住友不動産神田ビル 2 号館
【U R L】https://www.neoscorp.jp/
【設 立】2004 年 4 月
【代表者】池田 昌史
【グループ事業内容】
◆エンタープライズソリューション事業:企業のさまざまなニーズに対応した ICT サービスを企画段階から提供
◆テクノロジープラットフォーム事業:通信キャリア等に対して技術力を基盤にアプリケーションやシステムを提供
◆コンテンツサービス事業:個人から法人まで、専門的な知見とクリエイティブに基づいたコンテンツを提供

※記載されている社名、製品名、ブランド名、サービス名は、すべて各社の商標または登録商標です。

今、あなたにオススメ
Recommended by