【Luxeな日本 ~地元発】ファームステイで田舎暮らしを満喫 菊地喜美子 (1/2ページ)

オーストラリアからファームステイに来たベンジャミン・シファリさん
オーストラリアからファームステイに来たベンジャミン・シファリさん【拡大】

 外国人観光客に人気の名所や体験ツアーは多いが、これはひと味違う。農家に滞在し、農作業を手伝うなどして、本格的な日本の田舎暮らしを経験する「ファームステイ」だ。

 ここで紹介するのは山形県村山市楯岡にある「こめやかた」。創業120年の米屋で、米農家でもある。そこの娘さん、坂井奈緒さんと夫の英国人、サム・ウィルソンさんの2人が経営するゲストハウスでファームステイを実施している。

 もちろん、日本人もOKなのだが、これまで農作業を体験した外国人は約110人に上る。取材の日に稲刈りをしていたオーストラリアから来たベンジャミン・シファリさんは「いい天気の中で体をいっぱい動かせて楽しい」と満面の笑みだった。

 坂井さん夫妻は新婚旅行で訪れたニュージーランドで約2カ月のファームステイを経験。とても楽しく、日本に来た外国人にも味わってほしいと始めた。坂井さんは「ここを日本の家族だと思ってもらえばいい。私たちも家族が増える感覚で受け入れている」「地元の人が誇りを持てる場所にしたい」という。

 古き良き日本人の暮らしを体験する旅。ここには日本の家族があると感じた。そうそう、サムさんの本格的な山形弁に驚いたことも付け加えなくちゃ!

今、あなたにオススメ
Recommended by