一方、アマゾンジャパンも11月におせち商戦のラインアップを発表した。中心価格帯は1万5千円前後。目玉となるのは21段の重箱を積み上げた高さ約1・17メートルの「タワーおせち」(20万円)で、大人数の新年会などを想定し、伊勢エビやアワビなどの豪華食材も詰めた。
アマゾンは三越日本橋本店(東京)のおせちも東京都内や千葉県の一部で配送。さらに東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫の一部地域の有料会員向けには、年末年始の注文でもおせちや正月用の雑貨を最短1時間で届けるといったスピード感も売り物にしている。
アマゾンのおせちの売上高は25年から4年間で約6倍になった。担当者は「(今年は)さまざまなおせちがあることをアピールした」と説明している。