スターフェスティバル、29万2929円の鳥取和牛弁当

肉質日本一の鳥取和牛の希少部位だけを用いた「鳥取和牛まるごと独り占め箱~ギガ盛り~」
肉質日本一の鳥取和牛の希少部位だけを用いた「鳥取和牛まるごと独り占め箱~ギガ盛り~」【拡大】

 29万2929円の豪華和牛弁当を販売-。法人向け弁当宅配のスターフェスティバル(東京都渋谷区)は、和牛の品評会で肉質日本一を獲得した鳥取和牛の弁当「鳥取和牛まるごと独り占め箱~ギガ盛り~」の注文受け付けを始めた。3月末までの期間限定。価格は「ニク」にちなんで設定した。

 牛肉は最高級A5ランクの希少部位だけを4.5キロ用い、その下には4年連続「特A」を取得した鳥取県産米「きぬむすめ」を1.8キロ敷き詰めた。最大15人が食べる量を想定している。容器は木工職人の手づくりで、牛の形にくりぬかれ肉が部位ごとに詰められ、鳥取名産の梨をすり下ろした特性タレや、生わさびとおろし金も添えている。弁当の総重量は約15キロに及ぶという。

 2017年に、同社と鳥取県が地域活性化を目指す連携協定を締結したことから、鳥取県産食材の認知度アップのために企画した。

 今回の弁当開発をきっかけに同社は「鳥取県産食材の魅力を発信し、観光地や温泉にも足を運んでもらうことで、地域活性化につながることを期待する」と話している。

 配達エリアは東京都で、それ以外は要相談。注文は弁当・ケータリングの総合インターネットモール「ごちクル」と電話((電)0570・00・5190)で受け付けている。