CCC、主婦の友社買収へ ファッション雑誌「Ray」など

 DVDレンタル店のTSUTAYA(ツタヤ)を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が、中堅出版社「主婦の友社」(東京)の買収を検討していることが13日、関係者の話で分かった。

 CCCは書店事業に力を入れており、主婦の友社が持つノウハウを取り入れる狙い。同社の9割超の株式を保有する大日本印刷と交渉に入った。

 主婦の友社は1916年に創業。料理や育児に関する書籍のほか、女性向けファッション雑誌「Ray(レイ)」や「mina(ミーナ)」を手掛けている。

 CDやDVDのレンタル業界は、動画サービスの台頭などで苦境が続き、店舗数は年々減少している。CCCは店舗の多角化を進めており、主婦の友社のコンテンツや企画力を書店の売り場づくりに活用する。