YouTuber「カリスマブラザーズ」が福岡県大川市の市長に挑戦!ウェブライターによる企画番組をFBS福岡放送にて12月21日に放送

激辛農産品を絶叫PR!
激辛農産品を絶叫PR!【拡大】

  • 人気ウェブライターヨッピー
  • 人気ウェブライターヨッピー 2
  • カンペで指示

FBS福岡放送では、福岡ローカル番組「YouTuber×テレビ さるベージ!~YouTuberが福岡で市長やってみたSP~」を制作しました。人気ウェブライター ヨッピーさんに番組制作のオファーを出し「YouTuberが1日市長をやったらどうなるか?」の仕掛け人として、ヨッピーさんが、出演者の選定から、ロケ時のディレクションまでを敢行しました(出演者:カリスマブラザーズ(YouTuber)、ロケ地:福岡県大川市)。2017年12月21日(木)深夜0時59分に放送いたします(FBS制作 福岡ローカル)。
また、動画とブログ記事を12月8日(金)から毎日午後8時に配信しています。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/145572/LL_img_145572_1.jpg
激辛農産品を絶叫PR!

■日本一バズらせるウェブライター「ヨッピー」がテレビに初参戦!自らの企画で勝負する!すべては、「自治体の首長って何してる?」を人々に興味を持ってもらうため!

<ヨッピー(ウェブライター)>
商社に勤務しながらウェブで記事を発表し始め、体をはった企画記事で人気を集める。
2011年からフリーに。2017年9月には初の著書「明日クビになっても大丈夫!」(幻冬舎)を発売。

■この番組は…
不倫、政治、芸能界など、聞きかじりで物事を判断することが多い世の中!
そこで、子どものようなまっさらな心で、現場に体当たりレポを行いました。
情報の海に潜り、埋もれた事実を“サルベージ”するYouTuberをメインに起用した
特別番組です。

■今回のミッションは…
「政治家って黒いイメージがあるけど本当はどうなの?」ということで、YouTuberが
本気で1日市長に挑戦します。名乗りを上げたのは動画総再生数3億回以上の人気YouTuber「カリスマブラザーズ」。子どものような無邪気さで市長の仕事に体当たりします。

<カリスマブラザーズ(UUUM所属・東京)>
ジョージ、ジロー、みのからなるアメリカシアトル発3人組YouTuber。
YouTubeチャンネルでは、キャンピングカーでのアメリカ西海岸走破企画やオリジナルの音楽、英会話、ドッキリなどジャンルを問わない動画を投稿。3人の個性を放ちながら、面白いモノ・コトを発信している。テレビではNGなネタにも果敢に挑む人気YouTuber。

■無謀な企画を受け入れてくださったのは、家具の町・福岡県大川市!
福岡県の南西部に位置し、家具の製造が盛んな大川市。自らをトップセールスマンと称する倉重 良一市長が、市のPRになるのなら、と決断してくださいました。
カリスマブラザーズの無謀な市長ぶりを秘書として1日サポートします。30人規模の
幹部会議から来客対応に農業の現場視察まで10以上の市長ミッションに挑みます。
「市長の仕事」を体当たりで“さるベージ!”

■常識破りの「市長ミッション動画」を毎日1本配信!
番組に先行してYouTubeで「1日市長」の模様をどんどんアップし、ブログ記事として
裏側も公開いたします。本放送では、市長ミッションの選りすぐった部分と未公開部分、
撮影の裏側をドキュメンタリーとして織り交ぜて放送します。さらに番組では画面を2つに分割!画面の右側でスタッフがスマホを持って待機している様子を生放送。番組の感想や関連する情報をスマホで見せます。アナログなのかデジタルなのか、今までにないスマホ連動番組です。テレビ局は自治体への交渉と簡単な小道具を準備。果たして、ネットの人気者はどう暴れまわるのか?

■ロケ中のこぼれ話もさるベージ!
○番組側は頼んでないのに、市長しかつけられないバッジを大川市長自ら「失くさないでね」とYouTuberに貸してくれた!

○YouTuber風の挨拶を市長にふったら、快諾してくれた上に様々なパターンを練習なしに完璧にこなしてくれた!

○いつもは自分が握手される側の大川市長。市民の女性がカリスマブラザーズだけに握手を求め、自分がスルーされたことに怒っていた!

○模擬記者会見では、YouTuberの会見に担当課長が大爆笑!ロケ終了後、「こんなに笑ったのは久しぶりです」と話していて、逆に心配になった…など

形式 : ネット先行型30分番組
Twitter : @monkeyvage #さるベージ
https://twitter.com/monkeyvage
YouTube : https://www.youtube.com/channel/UClNdw1wCPThT6dYsGXBwEzw
ウェブサイト: http://www.fbs.co.jp/saruvage
「さるベージ」で検索