映画「私をスキーに連れてって」30周年 スキー人気再来へ企画続々 (1/2ページ)

パック商品「SKISKI」の宣伝で展開するポスター(JR東日本提供)
パック商品「SKISKI」の宣伝で展開するポスター(JR東日本提供)【拡大】

  • 映画「私をスキーに連れてって」の記念イベントで展示された関連グッズ=12日、東京都内

 今年はバブル時代に爆発的なスキーブームを呼んだ映画「私をスキーに連れてって」の公開から30年。冷え込むスキー人気を再燃させようと、当時子供だった世代が記念イベントや、映画にヒントを得た企画を展開している。会員制交流サイト(SNS)などを活用し、現代ならではの手法でブーム再来を狙う。

 「私を-」は数々の流行を生んだホイチョイ・プロダクションズが製作。長野や群馬の美しい雪山の映像とポップな登場人物の会話、ユーミンこと松任谷由実の涼しげな楽曲に魅了された若者がこぞってスキー場に足を運んだ。

 レジャー白書によるとスキーヤーとスノーボーダーの人口は1990年代に1800万人を超える年もあったが、その後は減少した。今年の発表では580万人。日本のスキーリゾートは年々増加する外国人客への依存が強くなっている。

 JR東日本は今年、パック商品「SKISKI」の宣伝に、映画のヒロイン優役で主演した原田知世さん(50)のイラストとともに「私を新幹線でスキーに連れてって」のキャッチコピーを打ったポスターを採用。オールドファンだけでなく、映画を知らない若年層にもPRを展開している。

 今月12日には、映画の登場人物たちが履いた架空のスキーブランド「サロット」を復刻生産して展示し、映画製作当時の関係者らがトークを繰り広げるイベントが東京都内で開催された。仕掛け人の俳優・田村幸士さん(40)は「ただノスタルジックに終わっては先に進めない。30周年を機に、映画が見せたような大人のスキーの楽しみ方を今後の30年に向けて提案していきたい」と情熱を傾ける。

「雪山も滑るだけじゃない楽しさを」