EV開発、業界手探り 今後5年100車種超投入もガソリン車脅威 (1/2ページ)

2016年1月、米ラスベガスで行われた家電見本市で、米ゼネラル・モーターズ(GM)の電気自動車(EV)「シボレー・ボルトEV」を発表するバーラ最高経営責任者(ブルームバーグ)
2016年1月、米ラスベガスで行われた家電見本市で、米ゼネラル・モーターズ(GM)の電気自動車(EV)「シボレー・ボルトEV」を発表するバーラ最高経営責任者(ブルームバーグ)【拡大】

 世界の自動車メーカー各社が近い将来に直面するであろう電気自動車(EV)の需給ギャップに頭を痛めている。自動車メーカー各社は今後5年間で100車種を超えるEVを市場に投入する予定だが、消費者は当面、化石燃料車を選ぶとみられるからだ。自動車業界の幹部らは「ドライバーの好みがEVに移る」とにらむが、それが高望みに終わる可能性も捨てきれていない。

 世界シェアは1%

 英調査会社LMCオートモーティブによれば、世界の自動車販売に占めるEVのシェアは現在わずか1%。米国ではそれ未満だ。2025年まで米国では2.4%にとどまり、世界全体でも10%に届かないという。同年、米国の自動車販売の約85%がガソリン車となる見通しだ。

 米自動車大手フォード・モーターのプロダクト開発・購入グローバル責任者、ハウ・タイタン氏は「EVが広まっているという話が出るとき、注目されるのは発売されるモデルの数。実需がどうなるかは誰も分からない」と心情を明かす。

 こうした現状にもかかわらず、各社のEV開発は急ピッチで進んでいる。米ゼネラル・モーターズ(GM)は23年までにEVと燃料電池車(FCV)を合計20車種投入する計画。フォードや独フォルクスワーゲンは中国でEVの新モデルを発売する予定だ。トヨタ自動車も、20年代前半にEVを10車種以上に拡大する戦略を打ち出している。フォードのタイタン氏によれば、世界全体で今後5年間に投入されるEVは127モデル。LMCオートモーティブは米市場のみでもEVは5倍以上の75種に増えるとみる。

 LMCのジェフ・シュスター上級副社長(予測担当)は「(EV市場の成長が)実際の販売台数の伸びよりも過度に強調されている。EVはようやく台数を上げてきているとはいえ、自動車市場を席巻するにはほど遠い」と冷ややかにみる。

メーカーを突き動かす混乱と期待