「iPhone X」のフロントカメラをもっと活用 アプリで楽しむ 似合う眼鏡も自在に (3/4ページ)

 ウェブサイトで5つのフレームを選ぶと、送料無料で自宅に届く。返却時の送料も無料で、気に入ったものがあればオンラインで注文するという仕組みだ。

 そのワービーパーカーが、iPhone Xのトゥルーデプスカメラを利用した新機能をアプリに追加した。カメラで自分の顔を撮影すると、解析を行い、顔の形状に合ったフレームをお勧めしてくれる。

 実際に筆者が試してみると、画面上に写った自分の顔がみるみるうちに網目で覆われ(顔を立体的に解析しているのだ)、お勧めのフレームが12個表示された。筆者はいつも長方形に近い形状の眼鏡を選んでいるのだが、お勧めされたフレームはほとんどが丸型だった。複数回試してみたが、フレームは若干変わるものの、丸型が大多数という同じ結果が出た。今までかけてきた眼鏡は実は似合っていなかったのだろうか…。

フルフェイスマスクのフィルターを筆者も試すと…

 投稿したメッセージが一定時間経過後に消滅する仕組みがアメリカの若者たちに支持され、またたく間にユーザー規模を拡大したスナップチャットを展開するスナップも、トゥルーデプスカメラを利用した新機能をアプリに追加している。同社がいち早くこのカメラを用いた機能に取り組んだのはある意味当然とも言える。というのは、前述のアニ文字開発に協力したのがスナップだからだ。

まるで顔に直接ペイントしたかのよう