【2018 成長への展望】旭硝子社長・島村琢哉さん(61) (1/2ページ)


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 ■事業構造均衡化の成果刈り取る年に

 --昨年で3カ年の中期経営計画が終了した

 「2017年12月期は1150億円の連結営業利益を予想しているが、これは中期計画で掲げた1000億円以上の目標を上回る。売上高は目標の1兆6000億円に対し、予想は1兆4500億円と下回っているが、計画を立てた時点より円高になっているので、実質的には約1兆5500億円でほぼ同じだ」

 --主力のガラスは欧州の需要回復が目立つ

 「08年のリーマン・ショックで、欧州のガラス需要はそれ以前の約7割まで急減した。その後も、特に建築用はなかなか需要が持ち直してこなかった。その後、各メーカーが能力を削減し、16年の後半ぐらいから需要もようやく回復し始めた。本当の意味でやっと底打ちしたと思う。当社も昨年4月にフランスの工場で13年から休止中だった製造窯を再稼働させたほか、イタリアの建築用ガラス工場では11月に高効率な窯を導入した。フル生産までいくのではないか」

 --ガラスに次ぐ柱の化学品事業は絶好調だ

 「主力製品のカセイソーダや塩化ビニール樹脂の市況好調が追い風になっているが、けしてそれだけが理由ではない。当社の強みである売る力で優位に立てている。17年2月にタイの塩化ビニール樹脂メーカーを買収し、(主要マーケットである)東南アジアでの優位も確立できた」

神奈川県の工場で車載用ガラスの生産を強化