--消費動向の見通しは
「忘年会シーズンの飲食店や、歳暮商戦のビールギフトが好調だった。身近な日用品であるビールの動きは個人消費と直結しており、期待を持てそうだ」
--昨年は中東欧5カ国のビール事業を買収した一方、中国の青島ビールなど株式売却も相次いだ
「ビールメーカーとして世界3位に躍進した。グローバル化の大きな一歩だ。青島ビールやインドネシア飲料事業などの売却は、事業の選択と集中を進めるため。マイノリティー出資先や低採算事業を切り離して2000億円を得た。負債の返済と研究開発へ回したい」
--大きく広がった海外ビール事業の方針は
「目指す姿は『強い競争力を持つ、プレミアムなグローバルメーカー』だ。強みを磨き、国際競争力をさらに高めたい。量より質を追求する」
--国内でのクラフトビール人気にどう対応する
「大々的に手がける考えはない。それよりも、傘下に収めたイタリアの『ペローニ』やチェコの『ピルスナーウルケル』を展開していく。ビール通が集う店やイタリア料理店などから広げたい」
--酒の安売り規制や各社が今春行う業務用の値上げは、ビール市場を冷やす
「価値の高い商品、今までなかった商品を出すことと同時に、コト消費への志向にこたえて活性化を図りたい。たとえば各地のオクトーバーフェストへの協賛といった取り組みを息長く続けていく」