【家電Watch】象印、創業100年事業を開始 歴代モデルの紹介サイト開設


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 象印マホービンは、創業100周年を迎え、同社の歴史や製品を振り返る「100周年記念WEBサイト」を公開した。あわせて、100周年メッセージとして「ずっと もっと 象印らしく」を掲げ、100周年に関する取り組みや事業を実施していく。

 同社は、1918(大正7)年にガラス魔法瓶の中瓶製造を開始。以来、ステンレスボトルや炊飯ジャー、電気ポットなどを送り出してきた。

 100周年を記念して、歴史をたどる特設サイトを公開。プロダクトゾーンでは、「炊飯ジャー」「ボトル」「ポット」「電気調理」「生活家電」「おもしろアイディア製品」の6カテゴリーを用意し、これまでに発売した製品の変遷を紹介する。

 また、100周年メッセージ「ずっと もっと 象印らしく」を制定し、同社の商品やブランドがさらに広がっていく将来をイメージしたロゴも作成。今年12月31日まで、テレビCMをはじめカタログなどの販促物に使用する。コーポレートロゴに使用しているコバルトブルーは、「先進技術」を表している。

 このほか、大阪・天満の本社内にある「まほうびん記念館」を5月下旬にリニューアルオープンする予定だ。国内外の魔法瓶の歴史や歴代モデルの展示に加え、新たに直近10年間の製品の追加展示や、総数110本の製品からなる展示スペース「まほうびんの森」を新設する。

 社史「象印マホービン100年史(仮称)」の制作も進めており、19年2月に公開の予定。