学生の視点で新保険 損保ジャパンが東京モード学園とプレゼン大会

 国内の損害保険市場の縮小が指摘される中、若者の視点で新たな保険商品を考案してもらおうと、損害保険ジャパン日本興亜は5日、東京モード学園の学生を対象に、新たな保険商品のプレゼンテーション大会を開催した。同社は「実現できそうなものも含め、いいアイデアがいくつかあった」としており、今後、保険商品として販売できるかどうかを検討する。

 損保ジャパンが産学連携で保険商品の開発に取り組むのは初めてで、業界でも珍しいという。グラフィック学科の学生が昨年10月から授業の一環として、同社の支援を受けながら保険の企画立案から広告の作成といったプロモーション設計までを進めてきた。

 5日のプレゼン大会では、学生29人が6チームに分かれてアイデアを披露した。留学生で構成されたチームは「ルームメート保険」を提案。家賃負担を軽減するため、インターネットでルームメートを見つけている実態から、トラブル時に備えた商品の必要性を強調した。

 ほかにも失恋時にカウンセリングなどのサポートが受けられる「恋愛応援保険」といった若者ならではの提案も行われた。