金融

NEM流出の衝撃 コインチェック不正アクセス 輝き失せた仮想通貨の寵児 (1/5ページ)

 約580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が取引所大手コインチェック(東京)から流出した問題は過熱していた仮想通貨市場に衝撃を与えた。金融庁はコインチェックに対して、資金決済法に基づく業務改善命令を出し、原因究明や管理体制の強化などについて取りまとめ、13日までに報告するよう求めている。危うさの共存する仮想通貨は一時のブームで終わるのか。問題の行方を探った。

 《現在、NEM(ネム)の入金について制限をさせていただいております》

 1月26日の昼ごろ、仮想通貨取引所大手コインチェック(東京)のツイッターを見た東京都渋谷区の大学生、高沢滉(21)はすぐにスマートフォンで自分のウォレット(口座)を確認した。

 暗転したもうけ話

 「やばい」。ウォレットには日本円に換算して5万円分の仮想通貨ネムに加え、ビットコインなどの他の仮想通貨や日本円など計50万~60万円分の資産が置かれていた。ネムは諦めるにしても、他の資産は移しておいた方がいい。送金を試みたが「手続き中」と表示されるだけ。ネムだけでなく、全ての通貨が動かせない状態になっていた。

 埼玉県の40代の会社員、田代健太郎=仮名=も1000万円分のネムを含む1600万円の資産が引き出せなくなった。

 1年半ほど前、勤め先の社長のもうけ話を聞き、遊び半分で始めた。扱える通貨の豊富さと、サイトの使いやすさから取引所はコインチェックを選んだ。100万円の元手は「面白いように増えた」。追加投資した500万円を含め、昨年末時点で資産は3000万円に膨らんだ。そんな直後に起きた流出問題。「とにかく早く現金を出金させてほしい」と訴える。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus