大塚家具、2期連続の最終赤字

 大塚家具が8日発表した平成29年12月期決算(単体)は、最終損益が72億円の赤字(前期は45億円の赤字)と2期連続の赤字だった。経営権争いで大塚久美子社長が父で創業者の勝久前会長に勝利して約3年が経過したが、依然として久美子氏の“脱高級路線”は顧客の支持を得られていないようだ。

 売上高は、既存店の苦戦で前期比11・3%減の410億円にとどまった。損益面では、構造改革に伴う特別損失の計上が響いた。30年12月期の業績予想については、次世代店舗網の構築など収益構造の改革で売上高が前期比1・4%増の456億円、最終損益が13億円の黒字を見込んでいる。

 大塚家具は昨年3月に公表した新たな経営ビジョンで、新規出店は分野別の専門店・小型店を軸とし、インターネット販売も強化するとした。同年11月には貸会議室などを運営するティーケーピー(TKP)と資本・業務提携したが、これら改革の効果はまだ出ていない。

 久美子氏は、27年3月の定時株主総会で、勝久氏と経営権を争う委任状争奪戦(プロキシーファイト)に勝利したが、難しいかじ取りが続いている。