平昌五輪 トヨタ広報活動皆無のなぜ いぶかしむ韓国メディア 関係者の話では… (1/2ページ)

※画像はイメージです(Getty Images)
※画像はイメージです(Getty Images)【拡大】

 ■「トラブルに巻き込まれるのを避けた」

 平昌五輪にからむ企業活動が活発化する中、国際オリンピック委員会(IOC)のトップスポンサー13社の一つ、トヨタ自動車の存在感が全くないことをいぶかしむ声が、韓国内で上がっている。日韓間の情勢が不透明な中、「日本バッシングに巻き込まれるのを避けたのではないか」との臆測も浮上している。

 高さ15メートルの巨大自動販売機を設置し飲み物を配る米コカ・コーラ、アミューズメントパークさながらにいくつもの仮想現実(VR)アトラクションを登場させた韓国サムスングループ…。江陵(カンヌン)の五輪公園は、グローバル企業の広報パビリオンが軒を連ね、1時間以上の順番待ちの行列ができる盛況ぶりを見せる。しかし、3つの楕円(だえん)を組み合わせたトヨタマークは見当たらない。

 トヨタは2015年3月、IOCの最高位スポンサー制度「TOPプログラム」の契約を発表。自動車メーカーとして、全世界で独占的に商業活動できる権利を得た。期間は24年までで、非公表の契約金額は1000億円規模に上るとみられている。

選手支援も大会ロゴを使った宣伝活動は一切せず