“どうあがいても、クソ謎”ポプテピピック×謎解きゲーム 神保町を周遊し事件解決を目指す!謎解きキットを3/10より販売

メインビジュアル
メインビジュアル【拡大】

 このたび、謎解きゲーム「あそびファクトリー」ブランドで体感型謎解きゲームを制作する株式会社読売テレビエンタープライズ(本社:大阪府大阪市、以下 YTE)は、現在絶賛放送中のアニメ「ポプテピピック」をモチーフとした周遊型謎解きゲーム「竹書房壊すべし」を開催することといたしましたのでお知らせいたします。
ポプテピピックとは大川ぶくぶ氏による、「まんがライフWIN」で好評連載中の大人気コミックで、2018年1月よりアニメ放送がスタート。その衝撃的な内容はSNSにて大きな話題を呼び、いままさに社会現象となりつつあります。
今回のイベントは、神保町を周遊しながら謎を解き、4つの事件を解決していき最終的に最後の事件「竹書房壊すべし」を解決する周遊型イベントとなっています。

 画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/150293/LL_img_150293_1.jpg
メインビジュアル

 <イベント企画概要>
■タイトル
ポプテピピック×竹書房(周辺)謎解きゲーム「竹書房壊すべし」

 ■ストーリー
あなたは神保町のある探偵事務所の新人メンバーとして、全部で5つの事件を解決することに…!すべての事件を解決できたらえらい!

 事件1:女子大生失踪事件
事件2:神保町カラーギャング対立事件
事件3:ネットで物申すマン凍結事件
事件4:ポプテピピック部数詐称事件

 4つの事件を解決すると最後の事件「竹書房壊すべし」に挑戦できるぞ!
みんなで竹書房を壊そう!

 ■ゲーム形式・内容
特設会場及び各所にて販売される謎解きキットを購入いただき、自由に神保町周辺を回り、謎を解いていただきます。
※すべての事件を解決するまでの所要時間は移動含め3~5時間です。
※おひとりさま1キットのご購入が必要です。

 ■イベント情報サイト
http://asobi.yte.co.jp/popteamepic/

 ■謎解きキット販売日程
3月10日(土)~7月1日(日)

 ■謎解きキット販売店舗
・あそびファクトリーの謎ファイル屋さん
(3月10日~5月6日までの土日のみ営業)
東京都千代田区神田神保町2-7 芳賀書店ビル5階「みんなの会議室 神保町」
神保町駅A1出口となり

 キット販売時間:11:00~17:00
※詳細な営業日はあそびファクトリー公式サイトをご確認ください。

 ・書泉グランデ
東京都千代田区神田神保町1丁目3-2

 営業時間:平日 10:00~21:00
土日祝 10:00~20:00
年中無休

 ■プレイ可能時間:10時~20時
※施設の営業時間の関係上、上記時間外にプレイされても最後までゲームを進行することができない場合がありますのでご注意ください。

 ■謎解きキット販売価格
1キット・2,000円(税込)
※上記販売店舗にお越しいただき、直接ご購入ください。前売り販売は行っておりません。
※ゲームのプレイには、お一人様1部のご購入が必要です。1部ご購入頂ければすべての事件に挑戦可能です。

 ■制作:あそびファクトリー

 ■監修:キングレコード・竹書房

 ■注意事項等
・このゲームは神保町周辺を歩き、様々な謎を解き明かして事件を解決する周遊謎解きゲームです。
・制限時間はありません。ゲームの所要時間は1つの事件につき1時間程度、全部で3~5時間程度を想定しております。クリアには時間がかかることが予想されますので、余裕を持ってご参加頂きますようお願い致します。キットを購入頂ければ複数日にまたがってプレイすることも可能です。
・プレイ可能時間以外の時間では、謎解きに使用する施設等に立ち入ることができないため、最後までゲームを進めることができません。プレイ可能時間にプレイをお願い致します。
・本イベントの主な周遊エリアは「神保町」ですが、一部竹書房やその他エリアに行く場面があるかもしれません。必要に応じて電車やタクシー等を使用しても構いませんが、交通費等はお客様負担となりますのでご注意ください。
・謎解きをすすめる中で、何かを購入する必要はありませんが、あらかじめ「ポプテピピック」の原作本やDVD、Blu-rayを購入し内容を把握していただけると更に内容をお楽しみいただけます。
・本ゲームでは謎解きを進めていく上でスマートフォンアプリの「LINE」を使用する場面がございます。事前にインストールしていただくか、「LINE」を使用できる方と一緒に遊んで頂きますようお願い致します。
・ゲームを進める上で必要になる携帯電話の通信料金やパケット料金についてはお客様のご負担となります。また、ゲームを遊ぶにあたって携帯電話より電話をかける場面があり、その際は1回50円(税別)の通話料が発生いたします。こちらは各種通話料金割引サービスや携帯電話の無料通話分の対象外となりますので予めご了承ください。
・想定外の混雑や行列ができた場合はキットの販売が中止となる可能性があります。イベント初日および土曜日の昼頃は混雑しそうなのでなるべくご来場をお控えください。
・イベントの参加にはお一人様につき1部のキットの購入が必要です。
・紛失された場合の再発行はいたしません。改めてキットをご購入頂く必要がございます。
・謎解き中は交通ルールを守り、事故や怪我がないようにご注意ください。
・歩きながらの謎解きやスマホの操作は危険ですので絶対におやめください。
・参加中に万が一事故や盗難その他事件が発生しても、主催者は一切責任を負いかねます。十分にお気をつけてご参加ください。
・18歳未満のお客様および保護者の方は、23時までに帰宅をしていただくようお願い致します。
・特設会場では過去にあそびファクトリーが企画した「謎ファイル」も併せて販売いたします。

 【あそびファクトリーとは?】
株式会社読売テレビエンタープライズの「リアルゲーム」ブランド。主にリアル謎解きゲームをはじめとした、現実世界を舞台にしたゲームの制作・プロデュースを行っています。
公式サイト : http://asobi.yte.co.jp
公式Twitterアカウント: @AsobiFactory

 (C)大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード