「一緒に卒業旅行へ行きたい芸能人」明石家さんまが男女から人気1位!女性芸能人では綾瀬はるか、渡辺直美が1位に

プレスリリース
プレスリリース【拡大】

  • プレスリリース
  • プレスリリース
  • プレスリリース

 オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp/)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:大見 周平)は、10代~70代の男女408名を対象に「一緒に卒業旅行へ行きたい芸能人」に関する調査を実施しました。

【調査背景】
3月に入り、多くの学生が「卒業旅行」を楽しむ時期でもあります。また、すでに卒業している方も「卒業旅行」を経験した方は多いのではないでしょうか。人生においてもとても大事な思い出の一つとなる「卒業旅行」ですが、もし芸能人と行くのであれば誰とだったら楽しそうでしょうか。そこでDeNAトラベルでは「一緒に卒業旅行へ行きたい芸能人」について調査しました。

【調査結果詳細】
調査1:一緒に卒業旅行へ行きたい≪男性芸能人≫は誰ですか?
「一緒に卒業旅行へ行きたい男性芸能人」を聞いたところ、男女ともに1位は「明石家さんま」(男性:15票、女性:9票)でした。男性が選ぶ2位には「出川哲郎」(13票)、3位に「タモリ」(8票)が続きました。女性が選ぶ2位には「高橋一生」(7票)、3位に「出川哲郎」「鈴木亮平」「ムロツヨシ」「ディーン・フジオカ」(6票)が同票で並びました。男性ではベテランの芸能人が目立つのに対し、女性ではベテランの芸能人に加え、イケメン俳優陣が並ぶランキングとなりました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/151625/img_151625_1.png

 明石家さんまを選んだ理由
・笑いが絶えなさそう。面白く案内してくれそう。(20代男性)
・楽しいトークが出来て、旅が楽しくなると思う。(70代男性)
・ずっと楽しそうだし、暇しなさそう。(50代女性)
・楽しく過ごせそうだから。(50代女性)

出川哲朗を選んだ理由
・おもしろく、いい思い出になりそう。(40代男性)
・面白いボディランゲージがハンパない。(40代男性)
・楽しそうなところと困ったときも一緒に考えてくれそうなところ。(50代女性)

 高橋一生を選んだ理由
・自分とは違った感性を感じられそう。(50代女性)
・落ち着いたトーンで、心地よい旅ができるのではないかと思いました。(40代女性)

調査2:一緒に卒業旅行へ行きたい≪女性芸能人≫は誰ですか?
「一緒に卒業旅行へ行きたい女性芸能人」を聞いたところ、男性が選ぶ1位は「綾瀬はるか」(12票)になりました。以降は「深田恭子」(10票)、「石田ゆり子」(6票)と人気の女優が上位へ並びました。また、女性は「渡辺直美」(34票)がダントツで1位となり、2位に「イモトアヤコ」(13票)、3位に「天海祐希」(11票)が続きました。
男性は女優が多く選ばれているのに対し、女性からはお笑いタレントが多く選ばれるランキングとなりました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/151625/img_151625_2.png
綾瀬はるかを選んだ理由
・小さなことは気にせず旅行を一緒に楽しめそう。(50代男性)
・常に楽しそうだから。(50代男性)

渡辺直美を選んだ理由
・美味しいものやお洒落な場所などいろいろ知ってそう。(20代女性)
・美味しいものを見つける嗅覚が鋭いのではないかと期待。(30代女性)
・美味しいものやおしゃれなものをたくさん知ってそう。(40代女性)

深田恭子を選んだ理由
・綺麗で魅力的だから。(60代男性)
・癒されそう。(60代男性)

イモトアヤコを選んだ理由
・海外に行きなれているしおすすめ場所を教えてくれそうなので。(40代女性)
・どんな出来事も明るく楽しく受け止めそうだから。(40代女性)
・海外旅行のプロで、普通では体験できないことができそうだから。(30代女性)

調査3:卒業旅行へは何回行きましたか?(行く予定がありますか?)(国内・海外)
「卒業旅行で国内旅行へは何回行ったか」を聞いたところ、国内旅行では男女ともに1番多かった回答は「0回」(男性:54.9%、女性:41.4%)となり、男性においては半数以上が国内の卒業旅行へは行っていないという結果になりました。「1回」、「2回」までは女性の方が多いですが、「3回」以降は男性の方が多くなっています。
また、海外旅行においても男女ともに「0回」(男性:79.3%、女性:60.9%)が最も多い回答となり、国内同様、「0回」と回答するのは男性の方が多く、女性の方が「卒業旅行」を楽しむ人が多いようです。一方で、「10回以上」(男性:1.6%、女性:0.5%)との回答では男性の方が多く、旅行を楽しみたい男性は積極的に「卒業旅行」に行っているようです。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/151625/img_151625_3.png
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/151625/img_151625_4.png
【調査概要】
調査タイトル:「一緒に卒業旅行へ行きたい芸能人」に関するアンケート調査
調査対象: 10代~70代の男女408名
調査期間:2018年2月22日(木)~2月25日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNAトラベル