【現場の風】VR体験店舗、地方や海外にも展開 バンダイナムコが得た「収穫と課題」 (1/2ページ)


【拡大】

 ■バンダイナムコエンターテインメントエグゼクティブプロデューサー・小山順一朗さん(51)

 --昨年7月に東京・新宿に仮想現実(VR)技術を使った大型娯楽施設「VR ZONE SHINJUKU」をオープンした

 「業務用ゲーム市場は、2006年のピークから15年にかけて約5000億円まで半減した。主力はショッピングセンターのゲームコーナーに変わり、家族で楽しめるような画一的な構成になった。一方で従来のゲームセンターはマニア向けのものになった。1つのヒット商品で市場を変えるのが難しくなる中、多くの人が楽しめる新しい“超体験”を生み出す施設が必要だと感じた。それを、これまで体感ゲームなどで知見があったVRに求めた」

 --どのような特徴があるのか

 「16年に東京・台場にVRを使ったアトラクションを体感できる実験施設を作り、価格や顧客の満足度、(ガンダムなど自社グループが保有する)キャラクターの新表現、目的客を集められるかなど多くの知見を集めた。条件として、5分以内に客を感動させる、友達と共有したくなる感動、リピートしたくなる内容の提供にこだわった。外国人を含めた幅広い顧客を獲得できた。顧客満足度90%、リピート意向80%を超え、手応えはあった」

課題も見えてきた