3月6日に開幕したジュネーブ国際自動車ショーのトヨタブースは、プレスカンファレンス開幕前から高揚した雰囲気に包まれていた。というのも、2002年から生産が途絶えていたスープラのレーシングモデルがデビューすると噂されていたからである。
日本が世界に誇るスポーツカー
「トヨタ・スープラ」
その車名を聞いて、郷愁を感じる読者の方もおられよう。昭和を彩った、トヨタを代表するスポーツカーである。
初代スープラのデビューは1978年だというから今から40年も前になる。その後、2002年に生産が中止されるまで、4世代にわたって生産され続け、人気モデルであり続けた。
特に、4世代目のA80型スープラは、モータースポーツでも活躍した。国内最高峰カテゴリーである全日本GT選手権では3回もの年間王者に輝いているし、栄光のル・マン24時間にも出場している。
実は僕もこのマシンでGT選手権を戦っている。ドイツのニュルブルクリンク24時間にも遠征している。トヨタの代表という枠を超えた、日本が世界に誇るスポーツカーなのである。
小首をかしげた方は相当のクルマ好き
そう、そんなスープラが、レーシングモデルとして姿を現した。その名は「GRスープラ・レーシング・コンセプト」。ル・マン24時間の車両規則であるLM-GTEに沿ってチューニングされている。
と、ここで「何かおかしいぞ」と小首をかしげた方は相当のクルマ好きか業界通であろう。そもそも新型スープラは、まだデビューしていない。発表もされていない。だというのに、先にレーシングマシンが姿を現したのである。違和感の元はそれだ。ベース車両がないのに改造車両が生まれたという逆転現象である。