若年層5割超、車の購入「意向なし」 堅実消費浮き彫り、レンタルやシェアに関心 (2/2ページ)

トヨタ自動車の展示ショールーム「MEGAWEB(メガウェブ)」=東京都内(ブルームバーグ)
トヨタ自動車の展示ショールーム「MEGAWEB(メガウェブ)」=東京都内(ブルームバーグ)【拡大】

 また、世界で開発競争が熱を帯びる自動運転車への注目度は高く、非保有者のうち4割弱が関心を示した。

 車への消費者意識が「所有」から「利用」へ移行しつつある中、トヨタ自動車や日産自動車などの大手自動車メーカー各社は、消費者との接点を広げることを狙ってカーシェアサービスへの対応を強化。自工会は車の無関心層も取り込めるイベントを今秋開催する方向で準備を進めている。