日野とVWが商用車で提携 電動化、自動運転…「乗用車の延長線上では対応できない」 (1/2ページ)

握手を交わす日野自動車の下義生社長(左)とフォルクスワーゲンのアンドレアス・レンシュラーCEO=12日午後、東京都内のホテル
握手を交わす日野自動車の下義生社長(左)とフォルクスワーゲンのアンドレアス・レンシュラーCEO=12日午後、東京都内のホテル【拡大】

 日野自動車と独フォルクスワーゲン(VW)は12日、トラックやバスなどの商用車分野で提携すると発表した。対象分野は今後詰めるが、電動化や自動運転といった次世代技術などで幅広く連携し、両社の競争力強化につなげる考え。日野の親会社のトヨタ自動車とVWは、乗用車を中心に世界首位を競うライバル同士だが、巨額の投資が必要な新技術の開発や商用車特有の課題解決には、グループの枠組みを超えた連携が必要と判断した。

 日野の下義生社長とVWの商用車持ち株会社のアンドレアス・レンシュラー最高経営責任者(CEO)が同日、東京都内で記者会見。下氏は「技術、商品、地域の観点で幅広い協業の可能性を有する合意だ」と胸を張った。

 具体的には、両社が持つ既存技術の相互利用や新技術の開発、商品の供給、部品などの共同調達といった連携が考えられる。アジアに強い日野と、欧州を主な市場とするVWには、地域的な補完関係もある。レンシュラー氏は「研究開発予算を削減できる一方、スケールメリットにもつながる」と強調した。最終的には両トップらが参加する委員会で決めるという。

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